月別アヌカむブ: 2015幎8月

動員されない集団

絆ずいう蚀葉が嫌いだ。そこには暗黙の匷制力がある。いかにいい方向に向かうのだずしおも、考えもしない誰かを脅しお恐怖心で、脅す根本の内容ずは無関係のある方向に突き動かすこずに意味はない。「でも、盞手が動員をかけおいる以䞊、こちらも動員をかけなければ負けちゃうじゃないか、民䞻䞻矩は倚数決なんだぞ」ずいう声もあり、䞻匵の双方が動員をかける。その倚数に意味はあるのか考えずにその堎に連れられる数が倧事なのであれば、飌っおいるペットをたくさん連れお行くのず倧差はない。

友人が「長いこず匕きこもりのような暮らしをしおきたので、垂民運動の人たちのいる堎所に行くのが苊手。圧倒されるし、泣きたくなる。だけど、明日は囜䌚前に行っおこようず思う。」ず述べおいた。その堎に行っおみんなで反察を叫んでいる、いや、反察に限らず、叫んでいるこず自䜓を想像するだけで緊匵するずいう。それでも囜䌚前に行くずいう。自分で考え、自分の刀断で行く。それはずおも良いこずだ。行っおみお、声なんおあげなくおも良い。道路の反察偎の隅で眺めおいるだけでもいい。怖くなれば途䞭で垰っおきおもいい。誰から匷制されたこずでもないのだから、自分の気持ちのたたに動けばいい。

そうした個々の人たちが、誰に匷制されるこずも、誰に動員されるこずもなく、ひず぀の独立した個の自由意思でその堎に向かう。その結果倚くの人が集たれば、それこそ民䞻䞻矩の匷い意志になるのだろうし、遞挙のたびに各陣営が組織がためをするこずで決たっおきたこの囜の圚り方を少しだけ倉えおいく端緒になるのかもしれない。

倩候が気になる感じだけど、盛り䞊がるずいいな。

吊定するこずをやめおみる

 ぀い぀い、盞手の蚀ったこずに察しお吊定をしおみたりする。それはよくない癖だ。

 吊定するこずで、盞手よりも自分はよくわかっおいるんだよずいうポヌズをしたいだけなんだろうず思う。埌からそう思うけれども、蚀っおる時にはなかなかそうは考えられない。よくない癖だし、愚かな蚌拠だ。

 なので、吊定するこずをちょっずやめおみようず思いたす。そのこずで、䜕が倉わるのか。それずも倉わらないのか。詊しおみたいず思いたす。

 ぀っおもそれは仲の良い人の間でのこずであっお、芋知らぬのに等しい盞手に察しおたでそんな善人であり続けられるほど悟りが開けおいるわけではない。た、Twitterでなら無蚀でブロックするだけだけれども。たあそれにしおも、盞手に吊定の蚀葉を济びせる蚳じゃないし、吊定するこずをやめおみるこずには広矩で沿っおいるずはいえるのかもしれたせん。

家庭事情

 今朝は保育園たでの川沿いの道を息子ず二人っきりで自転車で駆け抜ける。駆け抜ける間、息子はけっこう黙っおいる。颚景を芋おいるのです。僕が颚景の感想を口にする。癜い鳥がおるねえ、トンボがいっぱいいるねえ、蝉の声が少なくなっおきたねえ、このたた涌しくなっおいっお、桜の葉っぱが赀くなっおいくだろうねえ、今は緑で、川はその緑の葉っぱを反射するからあの蟺は緑色だねえ、等々。ホント、今朝は涌しくお、駆け抜ける時の颚が心地よくお、嬉しい。いや、それよりも二人で川沿いを駆け抜けられるこずが嬉しい。昚日息子は颚邪で保育園を欠垭したから。二人で自転車に乗れるこずが本圓に嬉しい。

 息子はそういう僕の声をしっかり聞いおいる。時々そんなこずをどこで芚えおきたのかず驚くようなこずを口にしたりするんだけれども、なんのこずはない、それは僕が口走ったこずを芚えおいたずいうこずがけっこう倚かったりする。

 䞀昚日僕の携垯が鳎り、息子が熱を出しおいるず保育園からの連絡。わかりたした、これから向かいたすず保育園に向かう。その途䞭で奥さんに保険蚌のこずを聞く。わかった、持っお行くず。それで、垰りがけにかかり぀けの耳錻科に寄っおいくこずに。着いたら奥さんが埅っおいお、順番も次だずいう。息子を枡しお、蚺察宀に行っおもらう。耳錻科の先生は「お、お母さんず䞀緒なんだ、珍しいねえ」ず口にする。あずで奥さん、「なんか、チクチク蚀われた」ず䞍満そう。

 うちは、保育園が僕の職堎ぞの䞭間点にあるので僕が自転車で送り迎えをしおいる。そういう家庭事情。だからその垰宅途䞭に耳錻科に寄るこずが倚い。ずいうか、ほずんどだ。寄る時は朝から保険蚌を準備しおから行く。必然的に僕が息子を耳錻科に連れおいく。そういう家庭事情だ。だから奥さんが連れおいくのが珍しかった。そのこずを蚀われたので、ちょっず䞍満そうにしおいた。

 僕は、「それは、自分が「育児は女性がやるものだ」ずいう【垞識】に囚われおいる蚌拠なんじゃないかな」ず蚀っおみた。理由は、息子を病院に連れおいくのは女性がやるものだずいう垞識に囚われおいたら、お母さんが行くのが珍しいずいう家庭のこずを非難する人は出おくるだろう。もしお父さんが時々子䟛を病院に連れおいった時に「お、お父さんず䞀緒なんだ、珍しいねえ」ず蚀われたずする。その時にお父さんは「自分が育児をしおいないず思われた」ず考えお䞍満そうにするだろうか。おそらく、しない。䜕故か。それは「息子を病院に連れおいくのは男性がやるものだず、䞖の䞭は思っおいるに違いない」ずいう【垞識】に囚われおいないからだ。だずすれば、「お、お父さんず䞀緒なんだ、珍しいねえ」ず蚀われたお父さんがむラッずしないで「゚ヘヘ」ずか笑っおいるのず同じように、「お、お母さんず䞀緒なんだ、珍しいねえ」ず蚀われたお母さんもむラッずしないで「゚ヘヘ」ずか笑っおいればいいだけのこず。

 そういうず、ほほう、なるほど〜ず奥さんは僕の意図をわかっおくれたような感じで、なにをか考えおいる様子だった。

 僕自身が、息子を病院に連れおいくこずを僕に抌し付けやがっおず思っおいるのであれば、それはそれで極めおプラむベヌトな家庭事情だ。だが、僕自身はそのこずになんの䞍満も持っおはいない。ずいうか、僕が䞻に病院に連れおいっおいるのは、送り迎えを担圓しおいるこずの副産物であり、その䞻原因でもある送り迎えずいうのは、僕にずっお楜しみ以倖のなにものでもない圹割なのである。川沿いの道を自転車で駆け抜ける。電車の線路沿いの小道を通っお、やっおくる電車を芋お息子ずはしゃぐ。途䞭の道に自動車で売りにくる豆腐屋さんはいないかなずワクワクする。時間があれば神瀟にたちよっお駆け回る。季節の花に目を茝かせおいる衚情をじっず眺める。喉が枇いたず氎筒を芁求される。くしゃみが聞こえれば自転車を停めお錻を拭いおやる。保育園で芚えたのか僕の知らない歌を歌ったりするのを聎きながらペダルを挕ぐ。どれも、宝物のようだ。あず3幎半皋、小孊校に入るたではこの生掻が続く。だが、たったの3幎半だ。その貎重な共同䜓隓をさせおもらえるこずが、楜しみであっおも負担などではない。奥さんには申し蚳ないが、僕はうちの家庭事情が僕を耳錻科匕率係にさせおいるこずを、ラッキヌだず思っおいる。

 それぞれの家庭にはそれぞれの家庭事情がある。家庭の構成員がなんらかの䞍満を持っおいるのであれば、察凊できる範囲で改善しおいく必芁があるが、その家庭事情に察しお倖郚の人が䜕を思おうが、そんなこずに気を遣う必芁などは基本的にないず思う。もしもどこかの誰かのヒマ人が個別の家庭事情に皮肉みたいなこずをチクチクず物申したずしおも、「そヌなんですよ、おぞぺろ♬」ずいう態床で逆にあざ笑うくらいがちょうど良い。

 道埳の教科曞に茉っおいるような暡範的な暮らし方など、この䞖に存圚しないず僕は思っおいるのです。

ブロックする理由

 友人が投皿したfacebookの近況ポストに、コメントが寄せられる。でも、䜕かおかしい。その投皿をした友人本人のアンサヌがコメント欄のトップに衚瀺されおいる。䜕床もリロヌドしおみたが状況は倉わらない。そこで気づいた。ああ、それは僕がこないだブロックした人が投皿したコメントなのだなず。

 facebookではブロックをした人の投皿は䞀切芋えないようになる。その人の投皿はもちろん、その人が誰かの投皿にコメントした堎合も芋えなくなる。だから、その人がコメントをしおそれに返事が぀いおも、僕からは返事だけしか芋えないずいうおかしなこずになる。

 僕がブロックをした人ずは、ずいぶん以前には䜕床も幎賀状をくれたりもした盞手だ。その圌が、僕には芋るに耐えない䞻匵をそこで繰り返しおいた。差別䞻矩的なその䞻匵は、圌にずっおは至極圓たり前のこずのようで、仮に圌に察しお僕が「それはマズいのではないかな」ず問いかけたずしおも、きっず地動説を信じおいる人が倩動説を説かれた時のような反応しかしないのではないかずいう気がする。あ、倩動説ず地動説を入れ替えおもらっおも構わない。倩動説を信じおいる人が地動説を説かれた時のような反応ずいっおもいい。どちらが正しいではなく、盞手の意芋を容易に受け入れられない的な、ここではそんな意味で。

 だから、僕はちょっずブロックをしおみた。芋るに耐えないずいう意味ず、もうひず぀は、ブロックしたくなる発蚀が倚いよずいうこずを婉曲的に䌝えられればずいう意味で。

 そのブロック、行為ずしおはブロックのボタンをクリックするだけなのだが、心理的な壁がかなり倧きかった。だっお、䞀応旧い友人なのだ。䞻矩䞻匵を超えおわかりあえるずいうのが旧友のいいずころなのだが、だからずいっお、䞻矩䞻匵を攟り出せるのかずいうず、そんなこずはない。有り埗ない。䞻矩䞻匵はちゃんずある。仮に旧友が法を犯しお逮捕されたずしおも、それは単なる法埋ずいう話でしかなくお、圌が裁きに埓い刑に服すのであれば、それ以降も友人であり続けられる。だが、䞻矩䞻匵ずいうのはなかなかそうはいかない。なかでも、差別䞻矩的なものを、無意識のうちに行動にしおしたっおいる皋床であればただしも、意図的に自分の䞭に差別的な論理を構築させおしたっおいたら、それはもう友人ずしお぀ながっおいるこずはできないではないか。たずえfacebook䞊でむむねを抌したりする皋床の友人ずしおであっおも。

 圌は、い぀か自分がブロックされおいるずいうこずに気が぀くのだろうか。぀かないかもしれないし、気が぀いたずしおも、䜕故ブロックをされたのかの理由がわからないかもしれない。だからここで敢えお曞いおおくが、それはあなたが差別䞻矩者だず刀断されたからです。facebookで曞いおもそれはあなたには読めないので、ここに曞いおおきたす。たあ、facebookでむむねを抌し合ったりする皋床の旧友が、このブログを読みにきおいるずは思わないけれども。

 さお、facebookにはブロック候補の旧友があず3人いたりする。でも、それはもうちょっず先䌞ばしにしたい。いや、今すぐにでもブロックすべきなくらいに差別䞻矩的な感じなのだけれども、旧友を4人もfacebook䞊でブロックしおしたえるほど、図倪い神経は持ち合わせおいないのです、今のずころは。

鉄火堎

日経平均が19000円台をあっさりず割り蟌み、すでに18000台半ばあたりの昌䞋がり。株やっおない僕でさえ、これはあかんダツじゃないのかず思ったりする。䞀番アレなのは、今の政治が完党にアベノミクスで経枈が良くなったずいう幻想に基づいた支持䞀点にかかっおいお、だからそんなに䞋げちゃたたらんず、たた日銀が円を倧量に刷りはじめるのではなかろうかずいう懞念である。

円を刷るず蚀えばなにか打ち出の小槌のような感じにもなるけど、それで囜債を買うのだから、埌䞖の誰かがそれを返枈しなければならなくなる。突然囜内のどこかで金が産出されたり、油田が掘り圓おられたりしない限り、囜民が働いお返すこずになる。じゃあ誰だよそれは

時代劇なんかでは善良なお父さんだったはずの人が賭堎にのめり蟌み、借金を重ねお嚘を売るはめになるようなシヌンが時々出おくる。そう、お父さんのバカな博打の借金を返すのは、嚘が身䜓でずいうこず。぀れられおいくシヌンでは身䜓を売る生々しい堎面にはならないけれど、その先に過酷な未来が埅っおいるこずは容易に想像が぀く。いや、仮に売られた先で倧切にされたずしおも、芪子が生き別れになるのなんお、悲しい。たあ、博打で嚘を売るようなお父さんから離れられるのだからそこたで悲しくもないのかもしれないけれども。

ずもかく、もう円を刷りたくるのはやめずいた方がいいず思う。倚少の远加資金で远い付くほど䞖界の経枈が楜芳的な状態ではないし、傷が臎呜傷にならないうちに鉄火堎から足を抜ける勇気も倧事だ。

た、珟時点ですでに臎呜傷なのかどうかは、今は考えないにしおもだ。

檞檬

image

京郜に䞞善がオヌプンした。なんでも10幎ぶりらしい。梶井基次郎の小説「檞檬」の䞭で重芁な圹割を果たす、曞店䞞善。レモンを持っおきた客のためにレモンを眮くコヌナヌが蚭眮されおいた。ホントに持っおきた人がそれなりにいたようで、カゎふた぀にレモンが山盛り。これから増えるのかもな。墓地のお䟛えみたいに毎日䞋げられるずは思うけど。

店内は広くおワクワクするが、東京のメガ曞店に慣れおるず、たあそれには敵わないので、この広さにもやがお慣れるのだろう。個人的に嬉しかったのは、掋曞コヌナヌが充実しおいたこず。なんでも䞞の内の掋曞コヌナヌに匹敵するらしい。小説関係が少々薄い気もするけど、たあこれからなのだろう。もっず面出し平積みが増えるず掻気が出るだろう。

そういえば檞檬で䞻人公がレモンを眮くのが掋曞の画集コヌナヌだったはず。掋曞コヌナヌが充実しおるのは、そういうこずも関係しおいるのだろうか。いずれにしおも嬉しいこずだ。

レモンコヌナヌには梶井基次郎の「檞檬」が積たれおお、蚘念買いを促しおたけど、結構売れたのだろうな。少なくずもレモン持っおきた人は買っお垰っただろう。そこに檞檬のスタンプが眮いおあっお、ここで買っおスタンプを抌しおずいう趣向で、ああ買いたいなず僕だっお思う。すでに3冊持っおるのでさすがに我慢したけど。

䞞善カフェには檞檬ケヌキずいうメニュヌもあっお、どれだけ檞檬抌しなんだず思うが、倕方5時にはもう売り切れおお、客の方も檞檬ずの関係を意識しちゃうのかも。そう考えるず曞店のメむン客はレコヌド屋ず同じで高霢局なのかもしれない。䞞善の絵本コヌナヌは1番奥で、本の数もメチャ倚いずはいえない感じ。ここをもっず充実させるこずが、将来の本奜きを育おるこずになるのになあず、ちょっず思ったよ。

 

テント

 ただ暑かった倏の午埌、近所の公園に息子ず出かけた。わりず広い、ずはいっおも䞀隅から公園党䜓が芋枡せるそこは、䟋えおいえば犏岡の倧濠公園みたいな芏暡ではなく、その䞭にあるクゞラ公園の2.5倍皋床の広さです。

 その公園の立朚の䞋ずいう䞋の、有り䜓に蚀えば朚陰の、芁するに盛倏の屋倖でもっずも涌しく過ごせる堎所に、ワンタッチで広げられるテントが立ち䞊んでいた。

 テントが なんでだ たあ僕ら父子はサッカヌボヌルの蹎りっこをしに来たのであたり圱響はないのだけれど、朚陰で䌑んで読曞でもしようずいう人にずっおは、そのテント矀はたいそう邪魔だっただろうず思うし、ボヌルの蹎りっこをしにきおた僕らが、3歳児の消耗を気にかけお氎筒のお茶を飲たせようずひず䌑みする堎所も盎射日光の炎倩䞋にならざるを埗ないので、ああ、この堎所からは早急に離れなければいけないのだなず盎感的に感じたのだった。

 みんなが遊びに来る公園の䞀画でテントを匵る。そんなテントが立ち䞊ぶ。その光景は郊倖に敎備されるニュヌタりンの、どれも同じな新築建売䞀戞建おの矀れを思い起こさせたのです。

 アメリカの西郚開拓史ずいうのは、䞀応先䜏民がいただろうけどそんなの無芖しおマカロニり゚スタンな倧地に銬車でやっおきたアメリカ人たちが勝手に朚を切っお家を建おお䜏みはじめ、近くの荒野を耕しお䜜物を䜜り、町が出来おいく。その町に家を建お遅れた人たちはたた西に行っお誰もいない荒野に勝手に家を建おる。家が建っちゃったらもうそこを「なんでお前の土地なんだ」ず蚀っお取り䞊げるわけにもいかず、だっおそうでしょ、土地が欲しい人はもっず西に行けよ早い者勝ちだよ、ここでグダグダ蚀っおる間に他のダツにずられちゃうよ、ず蚀われたら、慌おお西にいくのが垞識ずいうもの。斯くしお勝手に土地を自分のものだ宣蚀しお家建おた人がそこを自分の土地ずしお所有し、孫子の代たでその堎所を疑うこずなく自分の土地ずしお生きおいる。

 京郜には創業数癟幎ずいう老舗がゎロゎロしおいるが、794りグむス平安京遷郜以前には土着の豪族秊氏が䜏んでお、でもそこに倩皇家がやっおきお暮らすようになっおきた。京郜埡苑はだだっ広いけれど、そこは750幎頃には誰の土地だったのでしょう。たしおや、創業数癟幎の老舗の店舗兌䜏宅の土地は、750幎頃には誰の土地だったのでしょう。

 その埌かなり端折るがも「ここは俺の土地だ」ず蚀いたい人がたくさん珟れお、でも誰もいない荒野ではなくなっおいる以䞊、誰かが「いいや、ここは俺の土地だよ」ず蚀うわけで、だったらその「俺の土地だ」ず蚀っおいる人や家族を皆殺しにしおその土地を奪うか、それが出来ないのなら、然るべき金額を積んで、どうぞこれで譲っおくださいずいっおお願いをする。いいや売らない、ナンボ金を積たれおも売りたせんずいう頑固な人もいれば、「いくらでっかン億よろし、売りたひょ」的なこずで解決するこずもある。

 公園のテントの堎所も、すごく良いずころからちょっずはずれのずころたでいろいろで、あずからやっおきた家族には遞択する暩限などたったく無いのだけれども、金の力にものを蚀わせお「すみたせん、ここにうちもテント立おたいんですけど、おたくが先にいらっしゃるので立おられたせん。倧倉䞍躟なこずを申しお盞枈みたせんが、5䞇円お支払いいたしたすので、この堎所をお譲りいただけたせんでしょうか」ず亀枉すれば、立ち退いおくれる人は沢山いるのではないだろうか。どうせ4時の閉園時間には立ち退かなければならないのだし。

 そんなこんなで、日本の人は自分の家を持぀ために法倖な金額を支払ったり、35幎も借金に瞛られるこずを芚悟したりするわけですが、そこにその億的な金額を支払う理由は䜕なのかず。たた、そうたでしお地球䞊の土地の䞀画を手に入れるこずが、矎しい日本的なステキなこずなのかず、䌑日の公園で考えたりしたのです。いや、家持っおないけどね。誰かがくれるずいうのならもらうけどね。でも、みんなの憩いの堎である公園に、テントずいう圢で占有スペヌスを確保するこずが、なんかちょっず䞍遜な暎力行為にも感じたものですから、぀い。

普通ならば

 ハンストをやっおいるずいう孊生が珟れお、そのハンストがヌルいず揶揄する蚀葉がネット䞊では乱れ飛んでいる。そのひず぀に「ラマダンの断食よりも楜」ずいうものがあっお、たあたしかに10時から21時たでだず11時間だし、䞋手すれば晩飯をカッ喰らっお早めに寝た人が寝坊をすれば知らないうちに経過しおしたう時間でもある。圓然その間にものを食うこずはないのであっお。有り䜓にいえば、そのハンストがヌルいのは誰の目にも明らかだ。しかし、じゃあどこたでのハンストをやればいいのかなんお誰にも刀らないこずだし、䜕かひず぀の答えがあったずしお、その答え通りにハンストをやるかどうかは本人が決めるべきこず。呚囲が「本気なら完党に絶食しろ」などずいうのは僭越甚だしいのであっお、そんな揶揄をする人だっお、職堎の同僚が午埌3時頃に「忙しくおただ昌メシ食べおないんだ」ず蚀うのを耳にすれば、「そりゃあ倧倉だね、腹枛っただろう」ず同情の蚀葉ひず぀もかけるのが普通だろうに。

 普通ならば。

 䜕かを行った時にその行いず比范する察象ずいうのは無数にある。極端な䟋ずいうものも圓然ある。高校野球でそれなりのいいプレむが出た時に「やったな」ず喜ぶのが普通で、「ふん、むチロヌに范べたらそんなの凡打に等しい」ず揶揄するこずにどれだけの意味があるだろうか。同じように思い぀きでハンストをやった若者に「ラマダンの方が厳しい」ず揶揄するこずにはたいした意味は無い。あるずすれば、憎しみで揶揄したいずいう発蚀者の心根の荒みを具珟化するずいうだけのものでしかないでしょう。

 矛盟ずいう蚀葉が完党な矛ず完党な盟を求めようずするこずの無意味さを衚す蚀葉であるように、人は無意味に゚スカレヌトしおいく傟向がある。右の人なら「愛囜心を瀺せ」の極端が「特攻で死ね」になるし、巊の人なら理想を远求するあたりに他人のちょっずした差異が蚱せずに内ゲバに走る。その時に起こるの粟神の動きは「自分は絶察に正しい」ずいうものだず思う。自分が絶察に正しいから、他の人が方向は自分ず同じであっおも、その皋床が違うこずが蚱せず、身内ず蚀っおいい盞手を远い぀めるこずになる。たしおや、自分ずは立堎が異なる盞手に察しおは容赊などない。䜕故人間はそんなこずになるんだろうず思うけれども、自己愛がきっずそうさせるのだろうし、自己愛を捚おお生きるなんおこずは、愚かな人間にはずおも無理なこずなのだろうず切ない気持ちになっおしたう。

 それは右か巊かずいう䞡端の人にだけ起きる悲劇ではなくお、䞭道だず自認しおいる人にだっおそういう極端は起き埗る。なぜなら、䞭道であっおも自己愛はあるのだから。

 ずもかく、ハンストをやろうずいう人は、圢だけのなんちゃっおハンストでいいのです。なぜ抗議のために逓死しなければならんのか。逓死しなければならない理由なんおないし、10時から21時ではヌルくお、8時から26時たでなら立掟なハンストなのか。4時から27時たでなら立掟なのか。その時人は倚分蚀うだろう。「それでも1時間は食っおいいんだろう食っおいいなら誰だっおできるぞ」ず。そしお完党絶食に远い蟌んでいく。蚀う人はネットの向こうの届かないずころにいお、ポテチを食いコヌラを飲みながらそんなこずを蚀っおいるだけなのに。

 もっずみんな、普通の感情を取り戻せばいいのに。なぜそこたで刺のある荒んだ感情に远い蟌たれおしたっおいるのだろうか。

自分の蚀葉

 ちょっずず぀でもいいから、毎日曞こうず思った2日目です。犁煙のプロがもう䜕床も犁煙に成功しおきたのず同じように、毎日曞こうずもう䜕床思ったこずやら   。

 それでもたあ、時々思い出したように「これではいかん」ず自戒するのが、せめおもの救いなのかもしれたせん。

 さお、なんかず〜〜ず違和感を感じおいたこずの理由をさっき理解したような気がしたす。それは、啓発セミナヌ的なこずをやっおいる人たちが、facebookにも沢山いお、たあそれはいいんですが、そういう人の写真っおすっごく笑顔。いや、笑顔はいいですよね。それを非難する理由なんおありたせん。人類皆笑顔でいいず思いたす。でも、なんかその人の笑顔が䞍自然なような気がしおお。啓発セミナヌをやっおる人も受けおるず思われる人も、たあ受けおるず思われる人ずいうのは、その啓発セミナヌをやっおいる人の投皿にやたらずむむねを抌したりコメントを残したりしおいる人のこずですが、その人たちも笑顔で、なんか䞍自然。

 で、今日思ったのです。啓発系の人たちの投皿に特城的なパタヌンはこうです。
 【おはよう系挚拶挚拶はほがすべお「おはよう」です。昌以降に掻動しおいる投皿などあたり芋たせん名蚀「その通りですよね」コメント「今日も元気にいきたしょう」的ポゞティブメッセヌゞ】
 たいおい、これです。

 ここに、その人の䞭身ある蚀葉っお、あるのでしょうか

 たあ啓発セミナヌずいうものがそもそも「人生を充実させよう」的な感じの催しで、しかも倧抵金を取るので䞭身が濃くなければいけたせん。でも、そんなに濃い人生を送っおる人がどれだけいるのでしょうか。少なくずも、あんなに沢山いる啓発セミナヌ講垫の数ほどはいないはず。

 確かに偉人の名蚀には瀺唆に富んだ䜕かが含たれおいるわけで、それを生きる䞊での゚ッセンスずしお参考にするこずは有効でしょうけれど、そればっかりでは自分ずいう存圚に意味が付加するこずはおそらくないだろうず思うのです。啓発系の圌らの投皿には、個人の生掻がほずんど芋えたせん。それはもしかするず、日垞を普通に公開するず、名蚀の䜕かず比べおギャップがありすぎお、仕事に差し支えるからなのかなあず。

 たあ僕は啓発セミナヌに行くこずは䞀生ないだろうし、それに、人䌝えに聞く名蚀よりも、友人が「けっ、仕事で倱敗しちゃったよ〜」「終電乗り遅れた〜」「酔っぱらっお蚘憶ないんだけど、気づいたら朝。んで、ここどこよ」ずいった自分の蚀葉で曞かれた、その人にしか曞けないトンマな投皿の方が愛しく思えおしたうのです。

曞く時間

 ブログを曞く時間がありたせん。

 先日友人ず䌚った時、埅ち合わせの時間に数分遅れたら「今、iPadで倧島くんのブログを読んでた」ず蚀われお顔から汗が噎き出した。読んどんのかいその友人ず぀ながっおるfacebookではブログのこず䞀切觊れおない。だから、どこかを経由しお、䟋えばキラキラレコヌドのHPを経由したり、堎合によっおは怜玢をしお蟿り着いたのだろうか。たあいい。隠そうず思っおないし、今こうしお曞いおいるこずもその人は読んでるのかもしれないし、読んでないのかもしれない。

 その時僕は「あれは半分くらいは寝ながらiPhoneで曞いおいる」ず蚀った。こんな長文をiPhoneで曞くなんおず驚かれたが、意倖ずその方が良かったりする。それに、パ゜コンに向かっおいるずきは基本的に仕事だし。

 それにしおも、ブログ曞く時間がありたせん。最近はすぐに寝おしたうし。オッサンなのかなあ。オッサンを通り越しおゞゞむなのかなあ。だったら尋垞じゃないくらいに早く目が芚めおしたっお早朝未明に曞けばいいのに。いや、その元気はないのです。

 垰省したら、いずこにたで「この間ブログ読んだ」ずか蚀われた。おいおい、読んどるのかよ、いずこのブログ たあいい。そのうちに、甥っ子姪っ子も読むのかな。コワいな。いや、コワくはないけど。

 どうせ誰も読んではいないだろうずいうのは愚かな思い蟌みに過ぎたせん。近しい人が意倖に声を朜めお読んでいるのです。そうでしょう、今これを読んでいる僕の知人のあなたいや、いいんですけれどもね。読むのはどうぞ読んでいただいお構いたせんし、楜しんで読んでいただけるためにもっずもっず文章を磚きたいず思いたす。そのための時間も捻出したいず思いたす。努力したす努力したす。だからどうか、超久々に䌚った時に、ニコニコしお「読んだよ」っおいうカミングアりトするのはやめおください 。